FC2ブログ

フィモレザーでサンダル作り

 15,2020 21:00
ミスキティのお迎え待ちに靴を探していたんですが好みのがなかなか無くて、最終的に作ってみようという気分になって楽しかったので久々にブログ更新です。
靴難民ドールの助けになるかな~


買ったのはフィモレザー。
オーブン粘土(ポリマークレイ)の一種?で焼いたらレザーみたいになる粘土です。カチカチにならないので靴によいかなと。
詳しくは公式サイト
ポリマークレイ自体初めてなんで元々どういう質感の粘土かは知らないんですが、フィモレザーは結構ペタペタして慣れないと扱いにくい気がします。



大体の足サイズの靴型を作りました(本当は木を切って削って作るそうなんですが私は木粉粘土にしました)無くても大丈夫です。
あと結構良かったのは靴底サイズに曲げた平たい針金。クッキー型のように使います。

アルミ缶を切って作るのもアリだと思います。


粘土を練って伸ばして靴底型で型抜きします。
ヒールつけてもかわいいかもですがドール用なので立てない事も見越して慣れるまでヒール無しで。



サンダルのベルト部分は薄くした粘土を切って靴底側面に貼り付ける形です。その時足の靴型を靴底に乗せて甲の高さを出しました。
靴型では焼けないのでアルミホイルに変更して焼きます。


形が作れたら130度の余熱したオーブンで30分焼いたら完成。
焼いた後は曲げても大丈夫。カチカチにはならない。色味はちょっと濃くなるけどそこまで変わってないかも!



ちょっとサンダルの紐と靴底の接着が心配なので取れたら接着剤でくっつけます。


◼️個人的に感じた粘土の癖
・クッキングシートに油性マジックで線を書いて目印にしようと思ったら油性マジックがフィモレザーにガッツリ色移りする。
・柄入りのクッキングシートつけたまま焼くと柄が粘土にうっっすら移って汚い。
・放置してても他の粘土のように固まらないので置いておけるけど埃や繊維つくので早めに焼いた方がいいかも。
・あとオーブンで焼いても匂わなくて良かった。粘土の匂い等もレンジにつかなかった(優秀!)
・2度焼き出来るけど、焼いた後の粘土と焼く前の粘土はあんまりくっつかないからやりにくい(でも焼いたら一応くっつく)
・ちゃんと調べたわけじゃないですが焼いてもそこまで縮んでいない気がします。


サンダル作り楽しいので良かったらチャレンジしてみて下さい~!
スポンサーサイト



Comment 0

Latest Posts