fc2ブログ

1/4ドールサイズのミニチュア雑誌製作

 01,2018 20:33
無題 DjhHlfNUYAI9-aj.jpg
中綴じホッチキスがなくても作れるミニ雑誌を作って行きたいと思います。
※1/3ドールサイズと思って作っていましたが1/4ドールの方がぴったりサイズだったかもしれないです。

Ah2yROUR.jpg
必要なモノ
・雑誌データを印刷した紙(A4サイズの光沢紙に印刷)
※一番下にデータあり
・適当な雑誌の中のページ1枚
・ホッチキス
・ものさし
・カッター(切れ味のよいもの)
・目打ち

_MG_8920.jpg
1.まず印刷した紙を4分割(8分割でも可)に切ります。雑誌も同じく4分割で切っておきます。
_MG_8923.jpg _MG_8924.jpg
2.表紙の紙のホッチキスの芯を、刺す予定の位置にならべて軽く目打ちで印をつけます。
_MG_8921.jpg
3.印刷した表紙と雑誌4枚を重ねます。
_MG_8925.jpg _MG_8926.jpg
4.重ねた紙をまとめて印を目打ちで穴をあけます。(下に柔らかいもの(段ボールなど)を置くとよいですよ)
開けた穴にホッチキスの芯を刺します。
_MG_8927.jpg _MG_8928.jpg
5.裏返してホッチキスの芯を倒します。(怪我しないように!)
※2~5までですが中綴じホッチキスがあればこれをするより簡単だと思います。
_MG_8929.jpg
6.二冊いっぺんに作っていたので一旦ここで切り離します。
_MG_8930.jpg
7.ホッチキスの位置で折り曲げます。
_MG_8931.jpg
8.データはすべて大き目に作っているので端っこをカッターで綺麗に切ります。
コツはものさしを絶対動かさないこと、カッターは切れ味がいいもので力をいれずに何度も往復して切り離すこと。

綺麗に切れたら完成です。
_MG_8932.jpg _MG_8933.jpg
中身を一枚だけ印刷して入れ込んでみたら結構よかったのですが位置を合わせるのが大変でした。

_MG_8935.jpg _MG_8936.jpg
そんな感じでミニ雑誌の完成。折り目をしっかりつけるために重しをして数日押えて置くとよさそうな気がします。
私は当て布をしてアイロンでしっかり押さえました。

表紙データはCanvaから無料のをお借りして裏表紙などは何も書いてはいないですがフォトショで加工して作っています。
すごいお洒落な表紙ばっかりだったので見ていてたのしかったです。まだ作れていないのも沢山あるからちまちま作って行こうかと思います。

このデータ配布をどんな形にするとベストなのか迷っていますが
一応ギガファイル便で30日限定でzipファイルをDL出来るようにしました↓
http://gg3.space/Lk2B
全てA4の紙に印刷出来るサイズです。40㎝ドールサイズと60㎝ドールサイズ?の二種類作りました。
その他ドールに合わせて縮小拡大等はお好きになさってください。
けれどこのデータで作ったものを販売(フリマやオクなども)や再配布は許可出来かねますので
よろしければ個人で楽しむ範囲でお使いください。
※出来たらツイッターなどで見せて頂けると嬉しいです(強制ではありません)

Dj0sUIRU8AIz0Gu.jpg DjztjBYU0AAnh00.jpg
60㎝サイズと40㎝サイズの違い。二枚目の大きい子は60㎝サイズのものを持たせています。

↓よかったらぽちっとしてくれると嬉しいです!
スポンサーサイト



Comment 0

Latest Posts