FC2ブログ

羽開き着物の開き部分の縫い方

 17,2018 14:09
最近イベントでMSDサイズの袴を手に入れまして、トップスは羽がある分通常の着物は着れないので
今回Dollzone1/4サイズの羽付きボディでも着れる着物を自作しました。

折角なのでざっくりと羽開き部分の詳細記載しておきます。
袴用なので丈は短いです。

最初に作ったのはコレ↑セリアの和柄はぎれ二枚で出来ました。

DYc6Pl7VMAEX7pQ.jpg
今回の生地はこちら!今度はネットショップで注文しました。
最初の反省点を踏まえて縫っていきます!
以下ざっくりとした縫い方〜👘

DYdMYeeUMAAgzlR.jpg
①まず後ろ身頃の生地と見返しの生地を用意。端はロックミシンで処理してます。
見返しはネックポイントから1.5cm下から羽が通る縦10cm横4cmの丸く開ける形で、縫い代5mm周りは1.5cmでつくりました。
DYdMYh7VoAAqvv6.jpg
②表どうし合わせて丸部分をぐるっと一周縫う。そして後ろ身頃部分の生地も見返しと同じく丸い部分を切り取る。
DYdNOnzUMAAin7t.jpg
③カーブ部分の縫い代に切り込みを入れる。
DYdNOoEU8AA4D3F.jpg
④見返しを裏側にひっくり返してアイロンかけたら無事に穴が空きました。
DYdNOn1VMAAQI3r.jpg
⑤裏側
DYdNOn3U8AAlmzK.jpg
⑥羽に実際に通してみた。
後は良くある着物の縫い方で縫えば出来ます👌

DYdZkTZUQAAJqvw.jpg DYdZkTqVMAAvCwV.jpg
ざざっとミシンで縫ってみてこんな感じにほぼ仕上がりました!
あと手まつり部分がすこし残っているのですが形が出来ると嬉しいですね。

DYeLJLSVAAEwJM3.jpg
着物の縫い方は【ニコニコ動画】MSDの着物の作り方の動画を参考にさせて頂きました。分かりやすい動画ありがとうございます。

羽ボディでもすこし工夫すれば着物も着れるので是非挑戦してみてください!
ちなみに45㎝のDZボディだとMSDより手足が長いので袖丈も1.5cm伸ばしてます。参考にどうぞ。


スポンサーサイト



Comment 0

Latest Posts